Entries

マスカルポーネ食パン



マスカルポーネ食パンをパウンド型で2本焼き。1本はお嫁に出します~。

成形を変えてみると、同じパンもいつもと違った表情に。
丸めた生地を互い違いに型に入れるだけ。(左)
ぽこぽこした形がかわいく、ベンチタイムがいらない、便利な成形。



近場でベーカリー巡り。







Kitto!さんのKittoパン。(上)
天然酵母、石窯焼き、ナッツいっぱい。
ウサギ形がカワイイ!

ピエニュさんのポンム。(中)
サクサクのデニッシュ生地に甘くとろけるリンゴ。
スティック状で食べやすいのもポイント高い。

ピエニュさんのさつまいもデニッシュ。(下)
素朴なスイートポテトがデニッシュと良く合う~!

丸パン



お昼までに焼き上げないといけなかったので、サフでちゃちゃっと作った丸パン。

鹿の子大納言入りとプレーンを半分ずつ作り、鹿の子にはクープを入れてバターをのせた。

鹿の子の甘さとバターの塩気が合うのよね。

鬼まんじゅう



秋になると一度は作りたくなる鬼まんじゅう。
大好きなおやつ。

蒸しパンみたいなふかふか生地じゃなくて、もちっとしたのが好み。

水はさつまいもの水分だけ、白玉粉を少し混ぜるこの生地が、今のベスト。







旅先で見つけたバラパン。

うまいこと形作ってあるなーと思い、ひとつ購入。
砂糖がしゃりっとするクリームが中に絞ってあって、懐かしい感じだった。

カスタードプリン



牛乳と卵と砂糖で作ったカスタードプリン。
蒸す前にちゃんとこして、さらに余熱で仕上げたので、ふるふるなめらか~❗️

ただ泡消しをさぼったので、表面がデコボコ。詰めが甘かった。

生クリームを使ってないぶん、味わいはあっさり。ビターなカラメルタブレットをぜいたくに2個投入して、いいバランスに。

湯こね食パン



熱湯でこねて一晩寝かせた老麺生地を加えて作る、湯こね食パン。
時間はかかるけど、ふんわりもちもちしたおいしさが味わえる。




香りもgood!


🌷🌷🌷



かわいい~❗️

ミス⚫️の戦略にまんまとはまったな。笑

マスカルポーネ食パン



ホシノ丹沢酵母で焼いたマスカルポーネ食パン。

まるで油脂を配合したかのようなリッチ感は、マスカルポーネチーズの効果なんだろうな。
私には絶対思いつかない配合です。
先生すごい!!




パウンド型で2本焼き、1本はお嫁に出します~。

ホシノで食パン



ホシノ丹沢酵母と春よ恋の食パン。

時々無性に恋しくなる、むっちり食感と香り。コンスタントに焼くパン。



急に寒くなっちゃって、あわてて冬物を引っ張り出した。

義母の服も探してみたけど、パッとするものが見当たらなかったので、夫を誘ってお散歩がてら買い出しに。

義母は好みに合わないものはなかなか着てくれなくて、私困ってたんですよ。
息子が選んだ服なら着てくれるかしらね~。

パンプキンロール



かぼちゃマッシュをスイートポテトのように味付けして、黒糖生地で巻いたパン。

朝混ぜた生地がパンになったのは深夜!
17時間半もかかったよ

いつもちょうどいい固さにならないアイシング。今回は柔らかすぎて下に垂れまくり。

ふんわり白パン

めっきり寒くなり、ホシノ生地の発酵時間が全然読めなくなってきた。
ドライイーストはその点便利。




ハイジの白パン風。
成型が楽で生地を痛めないので、ふんわり。




同じ生地で、玉ねぎベーコンと柚子胡椒ポテトのハーフ&ハーフピザも。赤ワインといいマリアージュ

愛用してる強力粉をうっかり切らしてしまい、半分ゴールデンヨットを足した生地。
予想以上にふかふか。



今まで見たこともないような夫の体調不良にビックリして、救急車を呼んでしまった。幸い大事にならず、点滴をしてその日のうちに帰宅。よかった。

すぐに駆けつけてくださった救急隊員や病院スタッフのみなさん、心配して様子を見に来てくれたご近所さん。本当にありがとうございました。

いつもと変わらない普段の生活が出来ることに感謝

ウィングカラージャケット



これから着るのにちょうどいい、ツィードのジャケットを縫った。
前立てと襟は、織り糸を抜くフリンジに初挑戦。ちょっぴりクラシックな感じがお気に入り。

布は衝動買いした後、長いことしまいこんであったもの、型紙は図書館でレンタル。
なので今回買ったのは裏地だけ~。

コッペパン



サフでサクッと焼いたスリムなコッペパン。
何をはさもうかな。




結局何も思いつかなくて、ジャムをはさんでみた。

つい最近カルディで見つけたボンヌママンのフィグジャム!こんなのあったんだ。初めて見たわ~。

ホシノでリュスティック

ホシノ丹沢酵母でリュスティックを焼いた。



300gのリスドォルで9個作った。
残っていた生種を全部使い切ってスッキリ。

フィリングは3種類。
くるみ&チョコチップ、鹿の子大納言、チーズ。
私的にはチーズが一押し。溶けて天板に落ちたカリカリがめっちゃおいしい❗️

塩麹入りプチパン

久しぶりに塩麹入りのプチパンを焼いた。



生地は室温でゆっくり発酵させていたが、ちっともふくらまない。
いくらなんでも遅すぎる… よーく考えて、ハッ❗️
イースト入れ忘れたー

少量の水で溶いたイーストを生地に練り込むという荒技を発動して、なんとかパンにしたが、やはり出来は悪い💧

マスカルポーネ食パン

ホシノ丹沢酵母でマスカルポーネ食パンを焼いた。



高級ホテル食パンのような、しっとりふわんふわんな焼き上がり。
すごいよー。おいし~よー。
N子先生ありがとう~

初めてのレシピだったけど、思い切ってパウンド型で2本焼き。
1本を友達におすそ分けしたら、とても気に入ってもらえたみたい。

よかった

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR