Entries

ロールパン成形集中レッスン!

昨日はホシノ天然酵母パン教室に行ってきた。
テーマは 『ロールパン成形集中レッスン』

こ、これは・・・なんとしても行かねば
レッスン予約の時点で、すでに鼻息が荒かった私です

希望者が定員オーバーのため、ムリして入れていただいたようで・・・。
N子先生、misaoさん、本当にありがとうございました。


rollpanlesson
ロールパンの私的大好きポイント、サイドのくるくるがカワイイ~

きれいな円錐形にするコツを教わりながら、ひとり30個近く大量生産。
苦手なロールパン成形がちょっとだけ得意になったかも。


rollpanlesson

お粉も4種類あって、それぞれの個性を確かめながら試食。
特徴がよくわかってよかった。



undefined

undefined

undefined

お食事もおいしかった。ペロリと平らげてしまいました。


rollpanlesson
持ち帰ったパン、パン、パン。大量~!
妹におすそわけしようっと。


rollpanlesson
今朝はチョコバナナサンドで。
  朝からベーコン焼いたり卵ゆでたりとかできなかったんで・・・。


シンプルな丸パン

marupan

門間みかさんのリーンな丸パン。
クープがきれいに開いたので満足。


marupan
今日の朝ごはん。


本当はホシノ丹沢酵母で焼くパンがいちばん好きだけど、
生種がなくなったときは仕方なくドライイーストを使う。

生地をこねているときのイースト臭が、最近ちょっと苦手になってきた。

ドライイーストしか使ってなかった頃は、そんなの全然気にならなかったんだけどな。


marupan
同じ生地でフォカッチャもできた。
オリーブオイルがじゅわっとしみ込んで、これもおいしいの~

バターフィセル

せっかくオーブンを買い換えたのだから、フランスパンが上手に焼けるようになりたいな。
というわけで、まずはパン教室の上級クラスで習った、バターフィセルを復習。

butterficel
クープは1本と3本入れたはずだけど、もはや区別がつかず。


butterficel
いい香りするし、おいしいんだけどな。


butterficel
残念なバターフィセルは、さっさとラスク行きになった。ぷぷぷ。

ショコラシャンティー、もう一回!

前回作ったショコラシャンティーがどうにも納得いかず、くやしいのでもう一度作ってみた。
とにもかくにも、チョコクリームを立てすぎないように細心の注意を払って・・・

chocolatchantilly
渾身の作、できた。
前よりはだいぶいい感じ。


chocolatchantilly
スポンジの間のクリーム、もっと厚く塗ればよかった~ 

ナッぺする時も、絞り飾りをする間も、息を止めて慎重に。
たった1つのケーキを仕上げただけなのに、とっても疲れた。

これじゃとてもパティシエにはなれないわね。

ホシノと春よ恋の食パン

haruyokoisyokupan

ホシノ丹沢酵母と春よ恋で食パンを焼いた。

厚めに切ってトーストするのがお気に入り。
明日の朝ごはんが楽しみ

豆パンと白パン

contryroll
ホシノ丹沢酵母で焼いた、豆パン。
ふんわり白く仕上げて、もちっとした食感に。
豆大福のイメージ。


contryroll
同じ生地で白パンも。

数がたくさんできたので、お友達におすそわけ。


先日の『怒り新党』でやっていた、「手作りお菓子をお返しにするってどうなの?」というテーマ。
私も気をつけなくちゃいけないなー。と思ったんだけど。
いつも私のパンを喜んでくれるお友達なので、今回も押しつけちゃった。


おからベーグル

okarabagle

強力粉におからパウダーを混ぜて、もっちり食感のベーグルを焼いた。

鹿の子大納言を巻き込んで成形。
200gの粉で6分割は、小さめのおやつベーグル。

計量から2時間弱で出来上がるので、時間のないときにはありがたい。

ひとりごと。

今日のひとりランチは、牡蠣のチャウダー。

day

夫が牡蠣キライなので、家では牡蠣のお料理を作ったことがない。
久しぶりの牡蠣チャウダー、おいし~


その牡蠣を買いに行った時、コレも見つけた。

day
こうなご。

『カエデ通信』のカエデさんのブログで見て、興味津々。
一度食べてみたくて買ってきた。

ゆでて生姜醤油で。
生姜で魚臭さも消えて、おいしくいただいた。

カエデさん曰く、「ゆでると畳色になる」は、ホント。
そういうことか~! って思わず手をたたいちゃった。



今年はよく雪が降る。

前に降った雪が溶けては凍り、また積もって・・・を繰り返したせいで、
屋根の上の雪はもはや氷。

塊が突然ドサッ!と音たてて落ちるたび、いちいちびっくりして飛び上っている
心臓に悪いわっ。

はあ~。
いつまで雪が降るのやら。

セーグル・フリュイ

selglefruit

24時間がかりでやっと焼き上がった、セーグル・フリュイ。
ものすごーく発酵が遅かった。

クランベリーとくるみ、クリームチーズを入れたのと、
鹿の子大納言とくるみを入れたのと、2種類を作った。

・・・鹿の子入りに至っては、もはやフリュイではないし。

仕上げ発酵を早目にあげてしまったからか、あらぬところでビョーンと釜伸び。
へんな形になっちゃった。

ガトーショコラ

gateauxchocolat
初めてのレシピでガトーショコラを焼いた。


gateauxchocolat
濃厚なチョコ味。
しっとりしているのに重すぎず軽すぎず、私の好きな感じ
一度にたくさんは食べられないけど、すっごくおいしい

わざわざ製菓材料店でスイートチョコを買ったかいがあったというもの。

全粒粉入り食パン

ホシノ丹沢酵母で食パンを焼いた。
お粉は春よ恋に全粒粉10%をブレンド。

zennryuufunsyokupan
全粒粉が入ってるとはわかりにくいわね。


ここのところスリム食パンばっかり焼いている。

続けて焼くうちに、食パンのコツ、がなんとなくわかったような。
成形時の生地の巻き具合とか、型への詰め方とか。

いちごのレアチーズケーキ

「ハッピースマイルキッチン」小梅さんのチーズケーキ本より、
いちごのレアチーズケーキを作った。

itigonorarecheesecake

いちごがやっと買いやすくなったし、
冷凍庫にはスポンジが、冷蔵庫にはクリームチーズがある!

作りたいときに材料がそろっていると、俄然やる気が出る私

itigonorarecheesecake

おいしくできた


カットしたケーキを2切れ持って、義母のところへ。

ここ数か月で体重増加が著しい義母は、最近食事の量を減らしてもらっているらしい。
でもこのケーキなら取りたい栄養素が含まれてていいわよね。

っていうわけで、義母の部屋でふたりでこそこそおやつタイム。

「おいしいおいしい」と喜んで食べてくれて、ヨカッタ。

くーぷトースト

久しぶりにくーぷトーストを焼いた。
門間みかさんの 『ほんのりしあわせ。おうちパン』 より。

cupetoast
よく窯伸びしたわ~ 
もう少し時間を伸ばして焼いてもよかったな。

しまうヒマがないくらいこの型をヘビロテ中。


cupetoast
残った生地はチーズパンに。

ピザ用チーズを中にも上からも、これでもかっ!と。
好きなものいっぱいにして作れるところが、おうちパンのいいところ

黒糖パン

黒糖パンを焼いた。
「こねないホシノ天然酵母パン教室」で習ってきた、スイートポテトロールの生地。

kokutoupan
先日使ったばかりで出しっぱなしの型を使って、黒糖食パン。


kokutoupan
余った生地は黒糖ツイストに。


kokutoupan
よく見ると、食パンの山の高さがバラバラね。


kokutoupan
ツイストは真ん中にチョコクリームを絞っておやつパン。

あ~これこれ。
黒糖ツイストのイメージだわ。

当たった!

さっき宅配便で荷物が届いた。
はて?通販でなにか頼んでいたっけ? と思いながら箱を開けてみたら・・・。

calbee.jpg

おおーっ!当たったよ!!
うれしいっ 


今日の晩ごはんは北海道のじゃがいもメインで!
バタじゃが食べたいな。ポテトサラダ、肉じゃがもいいな。

さて何作ろう?迷っちゃうな~! 

おとうふパン

おみやげにもらった「ヨーグルとうふ」を混ぜ込んで、おとうふパン完成。

otoufupan
スリムロング型で焼いた、細長~い食パン。


otoufupanroll
くるくる~♪がかわいいロールパン。

成形が残念。ちっともうまくならないわ。


今日の朝ごはんでいただいた。
もっちりして私の好きな食感

 * * *

このパンに使用した「ヨーグルとうふ」。

プラスチックのプリンカップに入っていたことと、ネーミングから、
てっきりデザートと思い込んで食べた。

・・・?
味がないわ。

で、メープルシロップをかけて食べてみた。

・・・。
微妙・・・。


今思えば、お醤油とおかかとネギで、やっことして食べればよかったんだな。
まぬけな私。

おとうふパンで無事おいしく食べることができてヨカッタ。

ショコラシャンティー

ジェノワーズにはココアを、
クリームにはスイートチョコレートを混ぜた、ショコラシャンティー。

chocolatchantilly

ナッペは苦手なのよ~

コポーは初めて作った。まるで削り節…。

chocolatchantillycut

なんとか完成。

 * * *

長年愛用していたステンレスボウルが、ついにダメになった。

ホイップ中にポロポロしたものが混ざってくるけど???
よーく見たらボウルがはげていた。

悲しいけど生クリームはすべて廃却。 もちろんボウルも。 ううう

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

02 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR