FC2ブログ

Entries

チョコチップマフィン

期間限定のバイト先で先週、ちょっとした粗相をしでかしました、ワタクシ。( ̄▽ ̄;)



ワンボウルで気楽に作れるマフィンの生地を、スモールローズ型でかわいく焼いて、フォローしてくれた先輩に感謝の気持ちを込めてプレゼント。

喜んでくれたのでよかったです。(^^)

スポンサーサイト



いちごロール


冷蔵庫で落ち着かせる時に、上下逆に置いてしまった。(ー ー;)

なので上が平ら。ガーン。。。




いちごがお値打ちだったので、いちごロールを作りました。

ジェノワーズには最近のマイブーム、米粉と米油を使ってます。(^^)

イチゴとキウイのショートケーキ

イチゴとキウイのショートケーキを作りました。

記念日でもなんでもありませんよ。
材料があったので実験兼ねて作ってみただけです。^^;


生クリームが足りなくてナッペまでしか出来ず、飾り絞りはなし。


12センチのデコ缶を使い、卵1個でジェノワーズを焼く、という実験。
写真撮り忘れましたが、高さ4センチはクリアしました。





保存容器をひっくり返して使い、ケーキカバーの代わりにしますよ。

これなら冷蔵庫にしまうのもラクです♪





食べ切りサイズでなお良し♪

この小ささが今の我が家にはベストサイズ♪
もうこれからは12センチの型で十分だなぁ。(^^)

スィーティーのショートケーキ

クリスマス。

子どもの頃みたいにワクワクすることはなーんもないけど、ケーキくらいは作ろうかな~。

てか、年一くらいはナッペの練習しないとね。^^;


スィーティーのケーキ。

ああぁ~。相変わらずナッペがヘタだし、クリームがボソってるし。(;´Д`A



飾るフルーツ、ホントはイチゴ希望だったんだけど、高い割にあんまりいいイチゴがなくて。

で、そのイチゴの隣に並んでいた大きなスィーティーを買って帰りました。

酸味がほとんどなく、甘くておいしかったので結果オーライです。(^^)






ジェノワーズふわふわ。おーいしー!(自画自賛)

今年はジェノワーズの底の部分を少し切り落としたので、口溶けが一層よくなりました。



また来年まで作らないので、一向にナッペが上達しないわけよね。(´∀`; )

タルト・オ・ポワール


アプリコテするとツヤが出てキレイですが、おうち用なので割愛。^^;



自家製のラ・フランスコンポートで、タルト・オ・ポワールを焼きました。

底が取れない陶器のタルト型しか持ってなくて、毎回外すのにひと苦労。
これはうまく外れた方です。^^;







アーモンドクリームをたくさん絞るとカッコ悪いし、火通りが悪いです。(←経験者)

欲張らないで一段だけ絞って、洋梨のコンポートをのせるのがコツですね。(^^)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR