Entries

いちごのロールケーキ

いちごがお値打ちに売られていたので、1パック購入。


いちごのロールケーキを作りました。

ジェノワーズを冷ます時間を入れても、思い立ってから1時間くらいでできるのがいい!






ジェノワーズを焼く時の敷き紙は、更紙を長いこと使ってきたのですが、だんだん紙の裏表が老眼で見えなくなってきました。^^;

今回から筋入りのクラフト紙を使ってみたら、これはイイ!
一目で表裏がわかりますし使い勝手も申し分ないです。



これでストレスが減って、さらに楽しくロールケーキが作れます♪

スポンサーサイト

ショコラシャンティー

クリスマスなので、秋に作った栗の渋皮煮を使って、ショコラシャンティーを作りました。








ココアのジェノワーズにシロップをたっぷり打ち、チョコシャンティーと刻んだ栗をはさんでいます。

ナッペしてチョコシャンティーを絞り、渋皮煮をトッピングして完成。




調べてみたら、2015年クリスマスにも同じケーキを作っていました。(^^)

タルトレット・オ・ポワール



ミニパウンド型で小さく焼いたので、タルトレット・オ・ポワールってことで!

底が取れない型なので、はずすときはドキドキ。
うまくはずれてよかった。









ひとりティータイムのお供にぴったりサイズ♪

タルト・オ・ポワール

たくさんあった洋ナシ。
最後に残った5個をコンポートにしました。

これを使ってタルト・オ・ポワールを作りました。

たぶん製菓学校時代、レポート提出のために作って以来かと。^^;




いい感じにできました。



レポート提出の時は出来栄えに納得いかず、2回作ったけどやっぱりうまくできず。

もう知らーん!と、勢いで提出してしまい、悪い結果で帰って来ました。
再提出はギリまぬがれたけど。^^;







どうしてあの時はあんなに出来が悪かったのか。。。(・・?)

まぁ今となってはいい想い出ですけどね。





おいし~♪

タルトタタン風ケーキ

無人販売所でお安くゲットしたリンゴを使って、タルトタタン風ケーキを焼きました。




藤野真紀子さんのレシピですが、21センチ丸型1台分はさすがに我が家には多すぎ。
半分量にして、スリムロング型で作りました。

カラメル作りが手間だけど、今回は冷蔵庫の片隅でひっそり眠っていたカラメルタブレットを使ったので、ラクラク~♪





アーモンドプードル入りのこっくりした生地と、カラメルりんごのほろ苦がおいしい!

秋満喫です。(^^)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR