FC2ブログ

Entries

イチゴとキウイのショートケーキ

イチゴとキウイのショートケーキを作りました。

記念日でもなんでもありませんよ。
材料があったので実験兼ねて作ってみただけです。^^;


生クリームが足りなくてナッペまでしか出来ず、飾り絞りはなし。


12センチのデコ缶を使い、卵1個でジェノワーズを焼く、という実験。
写真撮り忘れましたが、高さ4センチはクリアしました。





保存容器をひっくり返して使い、ケーキカバーの代わりにしますよ。

これなら冷蔵庫にしまうのもラクです♪





食べ切りサイズでなお良し♪

この小ささが今の我が家にはベストサイズ♪
もうこれからは12センチの型で十分だなぁ。(^^)

スポンサーサイト



スィーティーのショートケーキ

クリスマス。

子どもの頃みたいにワクワクすることはなーんもないけど、ケーキくらいは作ろうかな~。

てか、年一くらいはナッペの練習しないとね。^^;


スィーティーのケーキ。

ああぁ~。相変わらずナッペがヘタだし、クリームがボソってるし。(;´Д`A



飾るフルーツ、ホントはイチゴ希望だったんだけど、高い割にあんまりいいイチゴがなくて。

で、そのイチゴの隣に並んでいた大きなスィーティーを買って帰りました。

酸味がほとんどなく、甘くておいしかったので結果オーライです。(^^)






ジェノワーズふわふわ。おーいしー!(自画自賛)

今年はジェノワーズの底の部分を少し切り落としたので、口溶けが一層よくなりました。



また来年まで作らないので、一向にナッペが上達しないわけよね。(´∀`; )

タルト・オ・ポワール


アプリコテするとツヤが出てキレイですが、おうち用なので割愛。^^;



自家製のラ・フランスコンポートで、タルト・オ・ポワールを焼きました。

底が取れない陶器のタルト型しか持ってなくて、毎回外すのにひと苦労。
これはうまく外れた方です。^^;







アーモンドクリームをたくさん絞るとカッコ悪いし、火通りが悪いです。(←経験者)

欲張らないで一段だけ絞って、洋梨のコンポートをのせるのがコツですね。(^^)

バナナと豆腐のアイス

一本だけ残っていたバナナ、気づいたらやわらかくなってました。

このまま食べるのはちょっと遠慮したい感じ。



‥‥というわけで、



バナナアイスにしちゃいました ♪

そのまま食べてもいいし、きな粉と黒蜜をあとがけしても美味。




バナナ一本、充填豆腐一丁(約60g)、はちみつ大さじ1、レモン汁小さじ1をジッパー付きビニール袋に入れてよくもみ混ぜたら、冷凍庫で凍らせて完成です。

豆腐くささは感じず、バナナのコクでおいしくいただけます。

熟したバナナが苦手な私でも、これならまた作ろう!って思えたアイスでした。(^^)

洋梨のジェラート



冷凍庫整理を兼ねて、洋梨のジェラートを作りました。


洋梨はいただきものを食べ切れずに傷んでしまうよりはマシ、と皮と芯を取って冷凍しておいたもの。

ジェラートになっても梨っぽいシャリシャリ感が残ってておいしかったです♪








蒸し暑い日にはめっちゃ楽しみなおやつです。(^^)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR