Entries

にんじんゼリー

にんじんゼリーを作りました。

自分の家の畑でとれた人参を使うつもりだったのですが、結局買ってきた人参で作りました。

家の人参ときたら、すごく人参を主張してるんです。
ゼリーにしてもクセが出てしまう気がしたので。^^;




ちょうどあったので、アガーを使いました。


クエン酸とコアントローを混ぜたら、みかんゼリーみたいです。

にんじん嫌いな子もこれなら食べれる♪


ズッキーニのケーキ

家の畑のズッキーニを入れた、焼きっぱなしのケーキです。




スパイスとラムレーズンがアクセント。
くるみも入って食感もいいです♪







ズッキーニを刻むのはスピードカッターであっという間。

ワンボウルで材料をぐるぐる混ぜて型に流し、あとはオーブンにお任せすれば出来上がり。

このスピード感がいい!
キッチンに長く立ちたくないですもん。




暑い毎日でぐったりですが、食欲だけは衰えません。^^;

桃のジェラート

暑い日が続いています。
オーブンを使うのはすごく勇気がいる季節。^^;

‥で、オーブンいらずの冷たいおやつ。




桃のジェラート。
ローストしたアーモンドをトッピングしてみました。


皮と種を取った桃、砂糖、生クリーム、牛乳をフープロにかけてからジッ◯ロックに入れ、冷凍庫へ。
思い出した時にモミモミして完成です。
カンタン♪


抹茶ロールケーキ

雨上がりの新緑をイメージして、抹茶のロールケーキを作りました。

クリームにも抹茶を混ぜてあります。




うまく「の」の字に巻けて満足。(^^)

いちごの抹茶ロールケーキ

いちごが安くなってきました。

‥‥ってことは、やっぱロールケーキでしょ。



というわけで、いちごのロールケーキを作りました。

抹茶入りにして初夏の若葉を表現してみました。^^;
桜もまだなのに。


‥‥‥‥‥‥‥‥



昨日の静岡の桜。

例年ならこの時期とっくに散ってしまっているのに、今年はまだ五分咲きでした。

うちの辺りでは今週末が満開でしょうか。

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR