FC2ブログ

Entries

あるものグラノーラ


サクサク、ザクザク。おいしくて食べ過ぎる。^^;

そしてニガテなはずのラム酒漬けレーズンが妙に合う。




半端に残ったナッツとシードミックスをドバッと投入して、グラノーラを作りました。

つなぎにレーズン酵母の元種も入れて。
つまり、今あるもので作った(分量もめちゃくちゃ)グラノーラ。

もはや二度と同じものは作れない。
けどおいしい♪(^^)






グラノーラとワイルドストロベリージャムをかけて朝ヨーグルト。ウマッ!

スポンサーサイト



ココアロールケーキ


ココアロールケーキを作りました。

ココアを混ぜたジェノワーズにワイルドベリージャムを薄く伸ばしてから、ホイップした生クリームを巻き巻き。

ベリージャムがいいアクセントになってます。





このブログでしつこく何回も書いていますが。^^;

ジェノワーズの巻き終わりの処理。↑

斜めに切り落とさなくても大丈夫です。



あと、ケーキを冷蔵庫にしまう時は密閉容器を上下ひっくり返して使うといいです。
(1枚めの写真、青い◯ップロックのふたにケーキのせてます)

ふたの上にケーキをのせて、本体を上からかぶせる。これで出し入れが楽になり、きれいに保存ができます。(^^)

桜あんロール


桜あんと生クリームを巻いたロールケーキを作りました。

ジェノワーズは抹茶を入れて春らしい感じに。(^^)




少し残ってた桜あんと生クリームの消費ができました。ワーイ♪

酒粕クラッカー


酒粕クラッカーを作りました。

勝手にレシピを変えて酒粕マシマシにしたら、酒粕の主張がスゴ~イ。

私は酒粕好きだからマシマシでもいいんだけど。


レシピ通りなら「チーズ風味かな?」くらいの、穏やかな酒粕感のはずでした。^^;

さつまいもケーキ


さつまいもケーキを焼きました。

パンを焼く時に、洗ってアルミホイルで包んださつまいもをオーブンの中に一緒に放り込んでおきました。

そうしてできた焼き芋の皮をむいてボウルに入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜてざっくりつぶしたら、ついでのごとく他の材料も順に入れては混ぜ混ぜ。

あっという間に生地が完成です。

あとは型に流して、残しておいた焼き芋の小切りと黒ごまをトッピングしてオーブンへ。



気忙しい年の暮れだけど、おいしいケーキとコーヒーで休憩しながらぼつぼつやりましょう。(^^)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR