Entries

バゲット

秋めいてきて、バゲットが作りやすくなってきた気がします。




左のバゲット、惜しい!
下端のクープが開かなかったわ。
かわりに裏が開いてました。^^;







ただの偶然かもしれないので、もう少し続けて練習してみます。(^^)


かぼちゃあんぱん



スリムロング型でかぼちゃあんぱんを焼きました。


本当は一斤型で焼きたかったけど、愛用の粉「春よ恋」が足りず、パンが小さくなりました。^^;







甘いアイシングをとろーり、たっぷりかけました。(^^)

かぼちゃのお花あんぱん

かぼちゃのお花あんぱんを焼きました。





かぼちゃは家の畑で作った飛騨かぼちゃ。
甘くておいしいです。



飛騨かぼちゃは宿儺かぼちゃと同系で、ヘチマのような形をした大型のかぼちゃです。
切って放っておくとじきに傷んでしまうので、かぼちゃあんを作ってパンに使いました。(^^)








🎃🎃🎃

かぼちゃといえば、買い物に行ったら、もうハロウィン商戦が始まっていました。

ついこの間まで、暑くてげんなりしていたのに、月日の流れが早いなぁ。^^;

くるみクッペ

くるみをごろごろ入れたクッペを焼きました。



いつもの倍量仕込んだのは、あげたい人がいるから。(*^^*)








焼き上がりは夜9時。
夜遅く食べるのはよくないけど、あんまりおいしそうだから、冷めたてをぱくっ。

うんうん。おいしいわ~♪

バゲット

相変わらずバゲット練習中です。



へたっぴです。^^;


成形が慣れるまでは加水を少し減らそうと思います。
これは1%減らしました。

たった1%だけど、扱いやすくなります。







断面も微妙な感じ。^^;




何本も何本も、繰り返し焼いていればいつか、ピン!とくるものが見つかるかもしれない。

気長に練習します。

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR