Entries

いつもと違うお粉で

食パンを焼いてみました。



左が我が家のレギュラー粉、春よ恋。
右が新人さんの長野県産ハナマンテン。
ハナマンテンが二つ山なのは食べちゃったから‥‥。


発酵や焼成の時間も、配合もまったく同じなのに、ずいぶんちがった感じに焼きあがりました。

どちらのお粉もいいところがあって、私はどっちも好きだな~。





今日は近所のおばさんに、畑のナスやトマトの手入れの仕方を教えてもらいました。

畑仕事をやり始めて3年め、未だ知らないことばっかりで。

マンツーマンで教えてもらえるなんてありがたいことです。ちゃんと覚えなくちゃ❗️





抹茶とホワイトチョコのベーグル

を焼きました。


あ。
チョコが出た。^_^;


こねないホシノでチョコベーグルを焼くつもりが、諸事情により抹茶ベーグルになりました。



抹茶とホワイトチョコ、テッパン❗️

ホワイトチョコはダースを刻んで使いました。
うちではホワイトチョコの需要はあまりないので、手軽に買えて使い切れるダースを製菓用として愛用しています。




春よ恋の食パン



⒈5斤型で焼いたホシノ食パン。

室温放置でもちゃんと発酵するようになり、手がかからなくなりました。




今朝は厚く切ってトーストし、バターをのせて食べました。
さくっもちっ。ウマッ❗️






パンと同時に焼き芋も完成。
一緒にオーブンに入れておくだけ。

やっぱ安納芋はおいしいわー。
この芋欲しさについつい産直市場に足を運んでしまいます。(^^)

春色の食パン

ホシノ食パン生地で、白とピンクが愛らしい春色の食パンを作ってみました。


ピンク色は紫芋パウダーから。
優しい色合いに心和みます(^ ^)





冬から春への季節の変わり目は、なんとなく小さな不調を覚えたりするもの。

こんな時はガッツリ食べて元気出そう~❗️
ってわけで、ステーキランチを食べに行ってきました。おいしかったわー。

しかも夫のおごり。ウシシ。

スイートポテトロール

を焼きました。

ポテトは安納芋をさいの目にカットして、油を敷いたフライパンで焼きつけただけ。まぶした砂糖がカラメル化してウマッ❗️

パンが出来上がる前に、つまみ食いでなくなりそうだわ~(^^;;




鬼まんじゅうみたい(≧∇≦)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR