Entries

梅干し2017

ようやく梅干し完成しました。


【朝顔がしんなりしてしまうくらい暑い日が続く時期をねらって、3日間土用干しをする。】


この条件が揃う日はなかなかなくて、今年はむずかしかったです。




家の梅の木から実をもぎ、こぼれ種で勝手に出てくる畑の赤紫蘇をちぎり、手間ひまをかけてできた大切な梅干し。

大事に大事にいただきます。(^^)

スポンサーサイト

今年は梅干しできるのか?

8月に入ってから天候がすっきりせず、土用干しができませんでした。

今日やっとカラッと晴れたので、梅を干しました。


あと2日は干したいなぁ。。。


昨日の天気予報では、この先3日くらいは晴れ間が出そうだと言っていたのに、どうも怪しそうです。

今年は梅干しできるのか?
いよいよ心配になって来ました。(>_<)

塩漬け梅に赤紫蘇を入れました

畑の赤紫蘇がようやく育ってきたので、塩もみして梅酢の中に投入しました。




入れた直後はこんなだけど、時間がたてばきれいな赤梅酢になりますよ。



梅の重さに対して、赤紫蘇がちょっと少ないですけど、これでいいことにします。

真っ赤な梅干しじゃなきゃダメ、っていうこだわりはないし、梅も赤紫蘇も自家栽培ってところが私的に価値があると思ったので。(^^)



次の作業は梅雨明け後。
土用干しを経て、いよいよ梅干しの完成です。

梅仕事ようやく始めました

今年は春から天候がおかしかったからか、梅がなかなか大きくならず。

昨年よりだいぶ遅れましたが、6月20日にようやく梅をもぎました。



家の梅だけでは足りず、いただいたのを合わせて4キロ弱。
でも粒が大きくていい梅でした。


今年は梅干し、梅酒、梅シロップを作ることにします。






左がキズ梅と氷砂糖を交互に重ね入れた梅シロップ。
右は梅酒。






今日の梅たち。
左から梅シロップ、梅酒、梅塩漬けです。

左の梅シロップは毎日ビンを回してお世話しているので、いい感じに水が出て来ました。



右の塩漬けは水が上がったので、今日重石を取りました。

畑の赤シソがもう少し大きくなったら、塩もみしてここに入れ、梅雨明けに土用干しをして、ようやく梅干しの完成となります。

出来栄えはほぼお天気次第。
梅雨明けしたら天気予報が毎日気になります。^^;

味噌ができました

今年も無事お味噌が出来上がりました。





初出し。

「◯年ものの味噌がうまい。」って言う人もいますが、私はやはり出来立ての新味噌が好きですねぇ。

米麹がやや多めのまろやかな味わい。
いい出来栄えだと思います。

今年は雨が多かった気がしますが、カビはあまり出ませんでした。(^^)






カビは取り去り、味噌を必要な分だけ取り出したら、焼酎を含ませたキッチンペーパーでカメの内側をきれいに拭き、表面に密着ラップをしてからふたをします。

味噌を出すたびにこうしておくとカビが生えにくく安心です。





夫が今年初めて、山の畑で作った菊ごぼうを味噌漬けにしました。

うーんいい香り!
これだけでご飯食べられます。(*^^*)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR