Entries

フォカッチャ

門間みかさんのリーン生地ベースのフォカッチャを焼きました。



ドライイーストなので、焼き上がりまで早い早い♪

庭のローズマリーをあわてて切って来て、写真撮影しました。


ピザ

ピザを焼きました。

お昼に間に合うよう、ドライイーストで。




ちょっと焼きすぎた。^^;








トッピングは家にあるものでちゃちゃっと。

伸ばした生地にケチャップを塗って、シャウエッセンウインナーとシュレッドチーズをのせて焼成後、庭からとってきたバジルを飾って写真撮影♪








今日は快晴ですが、空気がカラッとしていてとてもさわやか。

アツアツのピザもおいしくいただけました。(^^)

生食パン

生食パンを二本焼きしました。

今回は晩ごはんを作りながらパンも焼いていたので、ドタバタして忙しい~!^^;

そして晩ごはんもパンも、どちらも不満足な出来栄えという‥‥。




オーブンの予熱をしている間にムクムク上がり、型からはみ出てしまいました。






あははー。ナニコレ?






伝わるでしょうか? このほわんほわん。






塩麹で味付けした炒り卵をはさんだサンドイッチ。

今日の朝ごはんです。


ふわふわ卵とほわほわパンはまるで飲み物のように口溶けよく、すーっとなくなりました。(^^)

生食パン

生食パンを二本焼きました。



これから焼成に入るところです。




フタの代わりに、上に銅板をのせて焼いたのですが、持ち上がってしまって失敗。
さらに天板をのせないとダメか~。^^;




銅板は前に使っていたオーブンに合わせて作ってもらったものです。
オーブンを変えたので天板の大きさが変わり、使えなくなったことを残念に思っていたのですが、フタとしてなら問題なくオーブンに入ることがわかりました。
また日の目を浴びてよかったです。






焼き上がって型から出すと、パンがまるでプリンのようにふるふる揺れながら出てきます。感動~♪



明日の朝ごはんが楽しみです。(^^)

ひさし付き生食パン

生食パンを焼きました。

ドライイーストが対粉1%とはいえ、天然酵母と比べたら発酵の進みは早いです。

それを承知の上で、仕上げ発酵中にちょっと買い物へ行きました。

大急ぎで用を済ませ、予定時間より早く帰宅できたのですが、食パン型のフタにひっかかるくらい発酵が来てました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



無理やりフタをして焼成。





うっ。ひさしができとる。(−_−;)




やっぱり発酵中に出かけるのはよくないですよね。反省です。^^;

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR