FC2ブログ

Entries

ウインナーパンのパイメッシュ


ウインナーパンのパイメッシュを焼きました。

メッシュローラーを当てたパイ生地をのせるだけですごくオシャレ♪






中はウインナーと粒マスタード。





パイ生地は前記事のクロワッサンの余り生地を流用したので、


クロワッサン展開図の三角形の面影がココに。^^;

スポンサーサイト



クロワッサン


昨日のりんごのプリンデニッシュと同じ生地で作ったクロワッサンです。

真ん中が跳ね上がってしまいましたね。^^;






内層。


寒い時期しかやらないと決めているバター折り込み系。安全第一でね。^^;

今シーズン初の折り込みでしたが、気持ちよく伸ばせました。またすぐに折り込みやりたい気分。



焼き上がった後、髪の毛がすごいバタ臭くなるのはイヤなんだけどね。 (´∀`*)

りんごのプリンデニッシュ

寒い時期は折り込み生地に挑戦するチャンス。


りんごのプリンデニッシュを焼きました。

デニッシュ生地をマフィン型に敷き込み、カスタードクリームを詰めます。
カラメルタブレット、りんご煮ものせて焼成。

ドライイーストの生地なので、ただでさえ発酵は早い。

その合間にカスタードクリームを作ったり、りんごを煮たり。

いつものホシノ丹沢酵母のペースと比べ、とにかく大忙しでした。(´∀`; )






余り生地でクロッカン。
ザクザクでおいしい♪

正直これだけ作ってもいい、と思ったり。^^;

ピリ辛ミンチパン



ピリ辛ミンチパンを焼きました。


豚ミンチの味付けは自家製の麻婆豆腐ダレで。(レシピ完無視^^;)
このタレひとつで味が決まりました。

豆板醤入っててピリ辛で、ちょうどいいじゃんね。(*^^*)






断面。

包餡してないけど、まるでしたかの如くフィリングが収まる成形には目からウロコです。






こちら↑、少し前に作ったやつ。

フィリングがとっ散らかって虫に見えちゃう失敗作です。(´∀`)



リベンジできてヨカッタ。

キャラメルメロンパン


メロンパンの模様。
よくある格子状よりも、個人的には右側のシェルタイプが好き。(どーでもいいけど)


キャラメルメロンパンを焼きました。

酵母はインスタントドライイースト(サフ)です。

というのも、ホシノ丹沢酵母種を切らしてしまい、ネットで発注したばかり。
届いても生種起こししないと使えませんからね。

しばらくはサフで焼くしかないんだな~。^^;






実は食パン生地を流用しているので、若干ヒキが強いのが気になる。

真剣に作るなら、もっと歯切れよくしないと~。(ボソ)



ドライイーストは時間の猶予があまりないので、いつもバタバタするのですが、コレを作る時は、一次発酵中にキャラメルカスタードとキャラメルクッキー生地を作って、冷やしておかねばならないので、さらに輪をかけて忙しかった!

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR