Entries

オイルマフィンとヨーグルトマフィンを比較

バターの代わりにオリーブオイルを入れるマフィンが好きですが、オイルの代わりにヨーグルトを入れてもよいと聞きつけ、試してみました。

違いがわかりやすいよう、オリーブオイルをヨーグルトに置きかえた以外は全く同じ配合。
材料の混ぜる順番も同じ。




できた。チョコバナナマフィン。

右はいつものオリーブオイルマフィン。
ふんわりふくらんで軽い仕上がりです。

左がヨーグルトに置きかえたマフィン。
ふくらみが控えめで重みがあり、もっちもち!


ヨーグルトにするだけで、できあがりにこんなに違いがあるとは!
びっくりしました。

どちらがいいか。
これはもう好みの問題ですね。(^^)



ショコラロールを作った時にテンパリング失敗したスイートチョコ。
もったいないのでマフィンにトッピングして焼きました。^^;

スポンサーサイト

黒糖蒸しパン

蒸し器が出ているついでに蒸しパンも作りました。


黒糖蒸しパン♪

黒糖のつぶつぶは少々あっても大丈夫。
その部分がけっこうおいしいので。


蒸し物を作る時は、椅子に上って蒸し器をいちいち出すのがめんどくさいけど、これは肉まんあんまんを作ったついでなので、ちょっとトクした気分。(^^)

オレンジジュースのオイルマフィン

お中元でいただいたジュースを使って、マフィンを作ってみました。




ん、おいしそう♪

いつも作ってるお気に入りレシピ、オリーブオイルマフィンの配合をちょっと手直しして、牛乳をジュースに置きかえてみました。


食べてみたらいつも通りのおいしいマフィン。
オレンジジュースの存在は全く感じませんでした。^^;


安納芋のオイルマフィン

バターではなく、オリーブオイルで作るマフィンが大好きです。

バターがオイルに代わっても、脂肪としてのカロリーは一緒ですけどね。^ ^
軽い食べ心地がいいのです。



安納芋とクランブルを散らしたマフィン。



バターじゃない分、風味に欠けるというか、あっさりしてるので、洋酒を少し加えています。

イチオシはラム酒なんだけど、切らしていたので、コアントローを入れました。
でもちょっと違ったかな。さつまいもにはやはりラム酒がよいかと。^^;

*・゜゚・*:.。..。.:*・' '・*:.。. .。.:*・゜゚・*

畑で育てている白菜に、今年はすごい勢いでいも虫がついてしまいました。

畑に行くたびにピンセットでつまみ取り、鳥さんのごはんになれば、と畑の隅にまとめて置いていたのですが、半月ほど前から、置いたそばから一匹残らずいなくなるように。

そして今日、とうとう現場を目撃!

なんとモズさんがやって来て、お食事しておりました。

私が畑に行くと、「キキキキキッ!」と啼きながらそばの電線で待っているのです。

2年くらい前の春、うちのガラス窓に激突して下に落ち、目をぱちくりさせていたモズの幼鳥さんがいましたが、もしかしてその仔だったらうれしいなー。なんて、思ったのでした。(≧∇≦)


幼鳥の写真あった!
2014年5月8日でした。

黒糖蒸しパン

朝方、ゴトン!と大きな音で目が覚めて。

夫が様子を見に行き、どうも漬物石が転がり落ちたようだ、とのことで、原因がわかり一安心。

もう一度寝ようとしたものの、すっかり目が冴えてしまったので、結局起き出しました。


空気がひんやりして涼しい朝。

何だか蒸しパン食べたい気分になって、朝から蒸し器を出して黒糖蒸しパン作り。




ぱっくり割れて、いい感じの蒸し上がりです。




トーストの横に蒸しパンを並べて、朝ごはん。


早起きはいいね~。(≧∇≦)



蔵茶房かわらやさんで、暑いから氷食べよう!ってオーダーした珈琲氷ミルク。



思ったのとちょっと違ってて、珈琲の氷にたっぷりのミルクを注ぐ、飲み物でした。^^;

でもミルクが薄まらなくて最後まで美味しくいただけました。(≧∇≦)


Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR