Entries

うれしいけどさみしい

やっと終わった~。\(^o^)/




スクーリングもレポ提出もすべて完了。あとは修了証書が届くのを待つばかり。





通学は正直キツかったけど、いい仲間に恵まれたおかげでここまで続けられました。





うれしいけどさみしい。
複雑な気持ち。。。





次の目標は国試合格。

だいぶ忘れちゃってるのでがんばって勉強しないと。^^;





プロのパティシエに習った


モンブランと、




クッキー2種。


プロが使う器具の扱いに慣れなくて少々もたついたけど、無事に今夏の実習は終了しました。

これもチームワークのおかげ、感謝。



しかし。
真夏に生ケーキを持ち運ぶのはホント辛いョ。( ;´Д`)
ガッツリ入れた保冷剤がとにかく重くて。

そのかいあってケーキは無傷でしたが、私は汗だく、ヨレヨレになっての帰宅でした。^^;

売れるパン

今回のパン実習は、フランスパンと惣菜パン。

ということで、バリバリのバゲットをやるのかと思っていたらそうではなく、ソフトフランスでした。

翌日食べてもおいしいように、老化が遅い配合になっているとのこと。




プロの技の一例として、これは明太子フランスの断面。

斜めに切り込みを入れるのは、明太子バターが塗りやすいのと、ゆっくり流れ落ちて広がり、おいしいから。


売れるパンを追求するプロの技、ほかにも随所にあって。すごく勉強になりました。





今回はボリューミィでオイリーなパンばかり。おいしいけどくどい‥‥。

年のせいかなー。



クリスマスだけど

今年は何も出来なかったー。

6日連続スクーリングが明日でやっと終わり。








実習は和菓子と製パン。
すっごく楽しかった❗️

ここの班のあんパンはキレイに焼けている、と先生がほめて下さいました😄

和菓子ではちまきの巻き方をマスター。

新しいことを習うのはいくつになってもワクワクします。


あと一日。頑張ろう❗️

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR