FC2ブログ

Entries

ローゼルティー



ローゼルの実をいただいたので、お茶にしました。

きれいな色。

いかにも「ビタミンCたっぷりですよー!」と主張してくるような酸味。

私はそのままおいしくいただきましたが、はちみつを入れたらとても飲みやすそうです。








赤いガクのところをはがし取ってお茶にしますよ。








飲み終わった後、ポットに残ったガクと砂糖を合わせてレンジでチン。

ローゼルジャムをヨーグルトにのせて食べてみました。

おいしいところはお茶に出ちゃってますからね。
味が薄くて微妙な感じでした。^^;

スポンサーサイト



ワイルドストロベリージャム

毎日少しずつ摘み取っては冷凍しているワイルドストロベリーがたくさんたまったので、ジャムを作ります。


凍ったまま鍋に投入し、







グラニュー糖をまぶして、水分が出るまでじっくり待ちます。







3時間後、たっぷり水分が出たので加熱スタート。







時々混ぜて、アクを取りながらコトコト煮ます。
仕上げ間際にレモン汁を加えてさらに煮て、







できあがり。
煮ている間に果肉はほとんどつぶれました。







けさはヨーグルトにかけていただきました ♪




ワイルドストロベリーは生で食べてもさほどおいしくないのですが、ジャムにすると香りが際立ち、甘酸っぱいおいしいジャムになります。

これが毎年楽しみで。

ところが去年、植え替えを手抜きしたら全然実がつかなくて、ジャムができなかったんです。

今年は心を入れ替えて真面目に植え替えしたので、たくさん実をつけてくれました。

手をかけるとちゃんと応えてくれるのがうれしいです。(^^)

ワイルドストロベリージャム

春から実を摘んでは冷凍してためていたワイルドストロベリー、やっとジャムにしました。




ボンヌママンのビン2本できました。


今年は例年と比べて、実のつきが少なかった気がします。







濃厚な香りと味わい。おいしい♪

大事にいただきます。

枇杷ジャム

夫が枇杷をいただいてきました。

洗ってざるに上げておいたら、夫がひとつ食べて、

「すっぱ!」

と叫んでおりました。^^;




そのままでは誰も食べないので、枇杷ジャムにしました。






朝のヨーグルトにかけたりして、おいしくいただいております。(^^)

柿ジャム

特に手入れなどしていない庭の柿の木に、今年はまあまあ実がつきました。

遊びに来る野鳥たちのために、高いところの柿は残して収穫したのですが、それでもカゴいっぱい採れたので、柿ジャムを作りました。







皮と種を取った柿をザクザク刻んで正味の重さを計ります。
重量の1/3強の砂糖とレモン汁を加えて30分ほど煮てお味見。
シナモン少々とラム酒をアクセントに加えてよしとしました。

最後にフードプロセッサーにかけてなめらかにして完成です。





今日はくるみの食感が香ばしいカンパーニュに、柿ジャムを合わせました。

素朴でおいしい。(^^)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR