Entries

米粉の白パン

久しぶりにレーズン酵母を起こしました。

暑さも峠を越えたことで、パン作りにやる気が出ます。(^^)




レーズン酵母で、米粉の白パン。






大葉と玉子サラダをはさんで朝ごはん。
毎度おなじみの具ですよ。^^;



取り放題だった畑の大葉もそろそろ終わりです。
花が咲き、実がついてくると、葉っぱは硬くなってしまうので、そろそろ抜き取って片付けます。

何だかさみしいな~。


梅酵母でパン・ド・ミ

梅酵母でパン・ド・ミを焼きました。





二つ山の俵成形だけど、左右で伸び方が全然ちがう。^^;




この時期は焼けたパンが冷めたら、すぐスライスして冷凍庫に入れます。

パンのストックがいっぱいあると幸せ。(^^)

米粉の白パン

残っていた梅酵母の液種に粉を継いで、次の元種が完成しました。




また焼いた、米粉の白パン。
しっとりもちっとして好きなんです。






大葉と玉子サラダをはさんで朝ごはん♪


鉢で育てたプリンスメロンを添えました。
あんまり甘くなかった‥‥。^^;

シリアルカンパーニュ









梅酵母のシリアルカンパーニュです。






レンチンで簡単に作った鶏ハムと、大葉をはさんで朝ごはん。

ゆで卵と大葉でもおいしいです♪





自家製酵母が冷蔵庫にある間は、いつ弱ってしまうかわからないので、あせってパンを焼いてます。^^;

梅酵母で米粉の白パン

久しぶりに自家製酵母パンを焼きました。



梅酵母で米粉の白パン。


初の梅酵母は、梅シロップで使った梅由来。

エキスを出し切ってシワシワになるはずの梅シロップの梅がふくらんできたので、取り出して酵母起こしに使いました。






1日半で激しくシュワシュワして、液種完成。

ふたをあけたら、ビンを振りまくってから開栓したサイダーのように、ぶわーっとあふれました。 ^^;


この液種に粉を継いで出来た発酵種を元手に、ようやくパンが完成。






やっぱりあんバター。鉄板!

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR