FC2ブログ

Entries

ヨーグルト酵母のパン・ド・ミ



ヨーグルト酵母でパン・ド・ミを焼きました。

水の計量をまちがったらしく、ベッタベタの扱いづら~い生地ができあがり。ひ~!(ー ー;)

さらにタイマー仕掛けたのにうっかりスルーしてしまい、過発酵にするという失態まで。

もはや失敗覚悟でとりあえず焼いてみましたら、高加水のおかげでクラムしっとり口どけよくて、意外においしくできました。


見た目はよろしくないですが、結果オーライでした。(^◇^;)

スポンサーサイト



ジュエリーレーズンプチパン


ジュエリーレーズンとクランベリー、くるみを中に仕込み、ストロイゼルをトッピングして焼きました。

ヨーグルト酵母のパンなのに、フィリングにレーズン使うという矛盾・・・。^^;



レーズンパンはあんまり好きじゃないんですけど、ジュエリーレーズンというゴージャス(?)な名前に惹かれました。

淡いピンクがかっててカワイイビジュアル。
あんまりくせがなく、食べやすい気がします。






断面はカワイイ。

でも、ここまでレーズン入れちゃうと、別にヨーグルト酵母じゃなくてもいいんじゃない?って感じ。^^;

ヨーグルト酵母のパン・ド・カンパーニュ



ヨーグルト酵母でパン・ド・カンパーニュを焼きました。







元種の香りが少しすっぱい気がするんですが、それでもパンはちゃんとふくらむし、食べても全然酸味は感じません。

ヨーグルトの匂いなのか?

いろいろ不安。^^;

ヨーグルト酵母の丸パン



初めて起こしたヨーグルト酵母で丸パンを焼きました。

元種を加減しながら2回焼いて、コレがふくらみよくおいしくできたので、晴れてブログアップです。(^^)





朝ごはんは鶏ハムサンド。



うちで長いこと継いでいるカスピ海ヨーグルトを使いました。

なかなかぷくぷくしてこなかったのは失敗ではなく、室温が低かったから。
途中で発酵器に入れたら急に元気になったので、ビックリしました。^^;


新入りの酵母との付き合いは今はまだ手探りで、ご機嫌伺いをしている状態。

早く真の友だちになりたいです。(^^)

レーズン酵母のパン・ド・ミ



レーズン酵母でパン・ド・ミを焼きました。

ふっくら上がったトップがすごく愛おしくて、思わずナデナデしたい気分。←いやもうヘンタイだよ。^^;


軽くトーストしてバターのっけて、バターが溶けかかったところをパクッ!

朝からシアワセです♪

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR