FC2ブログ

Entries

カフェカーテン



東向きの出窓にカフェカーテンをつけました。

端っこがすり切れてしまったシーツを解体して、0円DIY。製作時間は30分くらいです。






かわいくもなんともない、ひたすら実用第一!




梅雨明け後1か月くらい、午前中の2時間だけですが、この出窓から日が差し込んでキッチンがめっちゃ暑くなるのです。

そんな短期間の日よけですから、取り付けも超簡単に。



カーテンの上部に角材を通して、窓枠と布を目玉クリップで1か所はさんで留めただけ。雑~。^^;



ま、直射日光を遮るという最小限の目的は達成。
なかなかよいです。

スポンサーサイト



リメイクトートバッグ

メンズのアウトドアベストをリメイクして、トートバッグを作りました。

袖ぐりから下をバッグ部分にして、残った部分で底を取って縫い合わせました。


ベストの前身頃。

カシメボタンは外せないので、そのまま生かしました。







内ポケットをつけるために裏布をつけました。

現物合わせで適当に作ったらバッグより小さくなっちゃったので、







やむなくベストの後ろ身頃にタックを4か所入れて調整。^^;

真ん中の綿テープは縫い目隠し。
ベストをそのままバッグにしたらデカすぎるため、この部分を切り取って縫い合わせ、サイズを小さくしました。

同じ綿テープを持ち手にも使ってリンクさせたのがポイントです。

持ち手は共布では取れなかったため、手持ちの黒いツイルを利用。
綿テープと重ねたことでしっかりしました。



堅くて少し重いデニムは縫うのが大変だった!

縫いながら不具合が出てくるので、その都度頭をひねり、あちこちごまかして作ったわりには満足いくものができました。^^;

これからじゃんじゃん使っていこうと思います。(^^)

クリスマスのタペストリー

一か月遅れでようやく完成。^^;



クリスマスのタペストリー
(65センチ×45センチ)


まだ暑い8月頃からスタートしたけれど、間に合いませんでしたね。

来年のクリスマスに飾ります。(^^)






文鳥を我が家にお迎えしてから→さくらぶんちょ、鳥モチーフがもう気になって気になって。

これも小鳥のアップリケがかわいいと思って飛びつきました。(^^)

青い鳥のタペストリー



ステンドグラスリバースアップリケ2016・4・20(70センチ×55センチ)


昨年夏のこと。
迷子のスズメの雛を、我が家で三週間保護しました。

さし餌から一人餌トレーニングをし、畑で青虫などを取ってきて与えたりしながら、一生懸命育てました。
そのかいあって、立派に野生へ帰って行きました。

その後、寂しくてたまらなくなった頃に、先生の勧めで小鳥モチーフのタペストリーを作り始めました。

無心になって針を進めることが、ある意味心のリハビリになっていたかもしれません。

半年かけてようやく出来あがりました。




あえて名前をつけなかったすずめっ子と、文鳥のピーちゃん、愛する小鳥たちに捧げようと思います。



ハワイアンキルトのクッション


10年以上前、パッチワークを始めた頃に作ったクッションカバーが、すり切れてボロボロになったので、同じデザインで作り直しました。

モチーフは確かハイビスカスだったと思います。


モチーフを囲むように刺していくエコーキルトの間隔を狭くしたら、ステキになりました。

初めて作ったのと比べると雲泥の差。^^;

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR