FC2ブログ

Entries

セーターリメイクバッグ


セーターをリメイクしてバッグに仕立てました。


元はシェットランドウール100%のハイネックセーター。

すごく気に入ってたのですが、だんだんハイネックで首がかゆくなるようになり、何回か着ただけでお蔵入りにしてしまったもの。





洗濯機で5回洗って、縮んでフェルト化したものを裁断し、ミシンで普通に縫いました。

持ち手は家にあったフェイクスエードの残り生地、裏布も家にあったブロード生地を縫って作ったもの。

つまり、0円❗️(*´꒳`*)



お蔵入りセーターから生まれ変わったバッグ。
今度こそ手元に置いて大事に使おうと思います。(^^)

スポンサーサイト



手作りマスク



先日の新聞にマスクの型紙と作り方が載っていたので、それを参考に作ってみました。


表布はパッチワークに使った残り布で、綿100%です。
裏布はさらしを使いました。





ノーズフィットは使い捨てマスクから取り、タイツを1センチ幅の輪切りにしたものをゴム代わりにしています。

ネットからの受け売りなのですが、タイツ!
なかなか調子いいです。

情報を公開してくださった方に感謝します。




ドラッグストアで普通に売ってるところは未だに全く見かけないマスクですが、最近は意外なところで山積みにして売っていたり。
かなり流通してきたのでしょうか。


これから暑くなってきたら、マスクなんてしてられなくなりそうですけど。

どうしましょうね~。^^;

カフェカーテン



東向きの出窓にカフェカーテンをつけました。

端っこがすり切れてしまったシーツを解体して、0円DIY。製作時間は30分くらいです。






かわいくもなんともない、ひたすら実用第一!




梅雨明け後1か月くらい、午前中の2時間だけですが、この出窓から日が差し込んでキッチンがめっちゃ暑くなるのです。

そんな短期間の日よけですから、取り付けも超簡単に。



カーテンの上部に角材を通して、窓枠と布を目玉クリップで1か所はさんで留めただけ。雑~。^^;



ま、直射日光を遮るという最小限の目的は達成。
なかなかよいです。

リメイクトートバッグ

メンズのアウトドアベストをリメイクして、トートバッグを作りました。

袖ぐりから下をバッグ部分にして、残った部分で底を取って縫い合わせました。


ベストの前身頃。

カシメボタンは外せないので、そのまま生かしました。







内ポケットをつけるために裏布をつけました。

現物合わせで適当に作ったらバッグより小さくなっちゃったので、







やむなくベストの後ろ身頃にタックを4か所入れて調整。^^;

真ん中の綿テープは縫い目隠し。
ベストをそのままバッグにしたらデカすぎるため、この部分を切り取って縫い合わせ、サイズを小さくしました。

同じ綿テープを持ち手にも使ってリンクさせたのがポイントです。

持ち手は共布では取れなかったため、手持ちの黒いツイルを利用。
綿テープと重ねたことでしっかりしました。



堅くて少し重いデニムは縫うのが大変だった!

縫いながら不具合が出てくるので、その都度頭をひねり、あちこちごまかして作ったわりには満足いくものができました。^^;

これからじゃんじゃん使っていこうと思います。(^^)

クリスマスのタペストリー

一か月遅れでようやく完成。^^;



クリスマスのタペストリー
(65センチ×45センチ)


まだ暑い8月頃からスタートしたけれど、間に合いませんでしたね。

来年のクリスマスに飾ります。(^^)






文鳥を我が家にお迎えしてから→さくらぶんちょ、鳥モチーフがもう気になって気になって。

これも小鳥のアップリケがかわいいと思って飛びつきました。(^^)

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR