Latest Entries

さつまいものくるくるぱん



黒砂糖入りのパン生地でさつまいもをくるくる巻き、クランブルをかけて焼成。

さつまいものくるくるぱん、できました。






さつまいもはキャラメリゼするとおいしいのですが、今回は面倒になってチンしただけ。^^;

くるくる巻き込む時に黒砂糖とシナモンをパラパラ振ってよしとしました。






安納芋ごろごろ入ってますよ♪


鬼まんじゅう



鬼まんじゅうを作りました。



おいもは家でとれた安納芋です。
小さいものや、掘り出す時に傷がついたものばかりを集めて使いました。




おいもに砂糖をまぶしてしばらく置き、水を出します。

粉は薄力粉と白玉粉を混ぜて、おいもから出た水分だけでまとめます。

砂糖は上白糖に黒砂糖を少し混ぜて、素朴な鬼まんにしました。


もっちりしておいしいですよ。(^^)





子どもの頃、母は強力粉で鬼まんを作っていました。

ほかほか熱いうちに食べるともちもちで、「お母さんすごい!」なんて思いましたが、冷めるとカッチカチになり、歯が立ちませんでした。^^;



いろいろ工夫しておやつを作ってくれたことを懐かしく思い出します。(^^)

コッペパンでチョコクリームサンド

先日焼いたコッペパンの別アレンジです。



チョコクリームをサンドして、トラ模様にチョコがけしたおやつパン。


チョコはおいしいクーベルチュールを使いました。(^^)






このパン、炭水化物➕油脂のかたまりで、太りそうなんですが・・・。

最近の研究では、油脂の摂取は血糖値の上昇を抑える効果があるそうですね。

それを聞いてちょっと安心している自分がいて、笑えました。

炭水化物にさらに油脂を上乗せって、やっぱり血糖値が上がると思うんですよね~。^^;

パン・ド・カンパーニュ



くるみとドライフィグを入れたカンパーニュを焼きました。








クープを浅く切るように気をつけて。

いつもついザックリ切ってしまって、後悔しているので。^^;








ありゃ。

フィリングが片寄っとる。^^;

コッペパンでたまごサンド

柔らかく口どけのよいコッペパンを焼きました。



ちょっと焼き色が濃かったけど・・・。^^;








朝ごはんのたまごサンド。

おいしい~。テッパンです。

Appendix

プロフィール

kako

Author:kako
海なし県に在住。
小麦粉と仲良く暮らす
日々の記録。
2015年10月
製菓衛生師免許を
取得しました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR